忍者ブログ
観るものを見ず、触れるものに感じず
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんお久しぶりです。日記を書くのはいつ以来だろうか…。
ま、ちょっと下にスクロールすれば一目瞭然の話ですねw
こんばんは。
さて、昨日は3月11日ということで、mixiでもそんな記事が多く掲載されていたので振り返ってみました。

実は二年前のこの日、私の祖父母が亡くなっています。
未だにどういう状況で死んでいったのかハッキリせず、きっと死んだ彼らにとっては多少なりとも恨めしい思いがあることでしょう。
ボディーが自宅から約1キロ離れた薬局の駐車場で発見されたことから、推測では足が悪かったので逃げずに諦めていたとか、津波は珍しくない地域だったので変に慣れてしまっていたとか、様々です。
人の証言から出てきた推測もあるようだと父が言っていましたが、何れにしても釈然としない死には変わりがありません。
それとも本当に思い残すところがなかったのか…それなら良かったのでしょうけども…。

人が起こす事件や事故というのは、何となく時間が経てば捜査が進んで分かってくることもあるけれども、これは別ですね。時間が経てば経つほどに分からなくなっていく、むしろ実像が霞んでいくような感覚を覚えます。
別段感傷に浸りたいからこうして振り返っているわけでなく、事実思っていることを綴っているということだけであって、従来のスタンスと何ら変わりありませんよ?

ただですね、3回忌ということでお寺に行ってきたので少し思い出しておこうかな、と。そんな理由です。

でも振り返ると、当時自分は避難誘導をしていた。生死に関わることだから「誘導」というよりは、異例の「指示」に近い口調で呼びかけていたこの警備員。それでも自分の車に乗り込んでその場を去っていってしまった来場者は無事に逃れることができたのだろうか、とたまに考えてしまう…。
こんな事になるくらいなら、報道されているように「どうして」ばかりを繰り返す遺族が山のようにいるのなら、腕を引っ掴んででも非難させた方が最善だったのだろうか。
法を遵守する余り、立場を堅持し過ぎてしまったのだろうか。
より多くの人を救えたのに、自分は取り返しの付かない判断ミスをしていたのではないだろうか。
とか。
当時の上司が度々、「お前は多くの命を救った」とか讃えてくれていたけれど、果たして自分は「人殺し」と蔑まれることすらされ得る人間だったのではないだろうか。
なんて考えることもある…。

自分が正しい行動をとったか否かは、まさに祖父母の状況に近いものがあり、答えはモヤの中。
時間が経てば経つほどに分からなくなるくせに、自身はどんどん揺らいでいく。

せめて死者たちに冥福を。

拍手[0回]

PR
アレから一年経ったのかと思うと、オレは長かったように感じる。
でも思い返せば早かったなぁとも思う。
要は感覚的に例年通りということだ。
人は、どんなことがあったって身体という個体でみれば、同じ時間が経過すれば同じように劣化するが如く、体感時間はそう変化するものではないのかもしれない。

あまりにも多くの人間が大自然によって生命活動を止められ、残された青森、岩手、宮城、福島の人々は悲しみに暮れた一日だった。
大自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられ、それこそ人間の技術が進歩するように自然もそれに負けんとするように、我々を襲った記念すべき日、それが今日だった。

彼女の訛りがもう聞けない、彼の昔話がもう聞けない、彼らの顔がもう見られない。
自然死と何が違うのかと問われれば、それは…
死ぬ間際に味わった恐怖、絶望、痛覚、未練…
それらが付加されたことに他ならない。
『鎮魂』という言葉がここ一年で安売りされていたが、鎮魂とは我々の念によってその死を出来るだけ自然死に近づけてやろう、ということだと思う。
そこで初めて彼らの魂は在るべき処に納まるのである。
意味を履き違えてくれるな。


さて。
11.03.11当日の行動は以前記した通りだったが、失ったものは人やモノだけではなかった。
故郷がなくなったのだ。
オレの出身地は気仙沼市だが、昨年の暮に見に行ってきた。
錦町というところがオレの生家のあった場所なのだが、何もなかった。
文字通り、何もなかった。
仙台市の荒浜地区というのは現住所からほど近いエリアだが、海岸線に大変近く今でもまっ平らな平原が続いているほどに被害が大きかった場所だ。
そんな荒浜地区でも道路は残っていた。
ところが、気仙沼は道路すら無くなっており、自衛隊が仮に復旧したと思われるあぜ道があるだけ。
どこがどこなのかさっぱり解らず、携帯電話のGPSでマップと照らし合わせてやっと場所を見つけるという、そのくらい激変していた。
辺りには仙台港で嫌というほど嗅いだ油と潮が混ざった臭い。
半年以上経ったというのに、それだけで記憶を呼び起こす。
年に二回くらいは戻ってきていたその場所は、ただの水溜まりになっていた。
帰る場所が無くなったのだった。

お別れは、
判別されたという知らせを聞いた時にした。
火の海になったと聞いた時にした。



生かされた命、さぁどう使おうか。

拍手[0回]

だいぶご無沙汰してしまいました。
皆様、ここ最近の寒かったり暑かったりする天気、お体を崩されたりしていらっしゃらないでしょうか…?
ところで、腹痛薬として有名な「正露丸」ですが、あれ実は歯痛にも効くんです。
用法は確か、内服ではなく患部に直接あの黒い玉を詰め込む…だったと思いますが。
そんな使い方も出来るあの薬、私は万能鎮痛剤だと思っておりまして、実際に頭痛・生理痛にも効果がありましたw
頭痛薬といえばバファリンですが、ヤツは半分が優しさ。
正露丸は、きっと半分が征服欲で出来ていると思います(真顔)


そういえば最近、SteinsGateを観ております。
いやぁ~アニメってほっといいものですねぇ~。
否、ニトロが、といったほうが正確でしょうか。
初めの頃はキャラデザが肌に合わなかったり、グダグダしてたり、なんかよく解らなかったりで観るのをやめようかと思ってましたが…
見続けてて正解!
解るようになってくると、コレがまたハマる!w
そろそろ終盤のようで、EDで「バラバラになった砂時計?が徐々に復元していく」ように今まで不明解だった結末が見えるようになってき、まさにパズルのピースが1つずつ嵌っていくようで大変面白いです。
未チェックの方は是非!


そういえば、トップのレイアウト、見づらいなぁ…。
変えたばっかだけど、シンプルなのに戻そうかしら…?



続く。

拍手[0回]

無理矢理っていう単語を出すと、どうしても◯イプというワードが出てきてしまうオレ乙…orz



それはさておき、今日は大震災発生後2ヶ月目の日でしたね。
私は早めに仕事が終わったので、先月は出来なかった、というか大余震が来たのでそれどころではなかった黙祷を事件後初めてしました。
失うには惜しかった友人、祖父母(依然不明)、蹂躙され尽くした大地…。
1分間という僅かな時間には込めようにも込めきれない哀悼の思いが溢れ出しました。
一体どうしてあんな事が起こってしまったのか。
人為に拠るものならまだ誰かに怒りをぶつけることも出来ただろうに、如何せんこれは自然災害。
起こるべくして起こった神様の気まぐれ…だったのかもしれません。
でも頭では分かっていてもなかなかこの感情を処理できないのが人間というものでして。
そうしたモヤモヤを抱えながら日々過している人は間違いなく少なくはないでしょう。
そしてそんな気持ちや現状に板挟みにされ、発狂寸前の人も恐らく少なくはないでしょう。
しかしそんな中だからこそ気持ちを強く持たねばならない。
神様のいたずらに屈しては、積み上げられた亡骸を踏み台にすることは許されないのだと思います。
連日ラジオなどで、みんなが支えてくれている、と語っていますが、我々みたいな1市民は己を強く持って生きていくべきだと私は思います。
HPの名前、wolfish strengthはそういう個人の強さをそうありたいと願って付けた名前でした。
私はこれからもそうやって生きていこう、そんな想い巡らせる1日でした。

ま、今まで通りということですね。



さて本題でございます。また車の話で申し訳無い…。
何を無理やり適合させたかというと、ステアリングボスであります。
我がミラージュ、CJ1Aは数字の通り最低グレード。
だから装備にはエアバッグありとなしがあるようなんですよ。
で、ハンドル交換ってなったときに検討したのです。
エアバッグ車が¥10k、なしだと¥5k…。
何この差?!!と。
どうせキャンセラーで差額分取ってるんだろうと思ってたわけですよ。

ところが違ったんですね…。基本構造は一緒なんですが細かいところが違っていた、と。
詳しく言うと、エアバッグ車になし車のをハメるwとホーンが鳴らないのです。
なし車にはホーンのための電源が円盤状の鉄板を介してスイッチ部に伝えられます。
要するに常時接触型のブラシ、ということですが、それがエアバッグ車では「スプリングコイル」なる部品が付いていました。
スプリングコイルはハンドルに合わせてくるくる回る不思議なカプラーなんですが、なし車ボスはコレに干渉しちゃうんですね。
もちろんスプリングコイルを外すとブラシが出現!なんてラッキーはなく、結局ステアリング外にスイッチを増設することで対応していました。



ところが先日、あるサイトで「じゃあボス加工しちゃえばよくね?」的なモノを見まして。

やってみた。

成功したwww

ボスって注意書きにもあるとおり割れ易い素材で作ってあるみたいなんです。
だからリインフォースメントが入ってなければ割と簡単に角が取れます。
スプリングコイルと干渉する部分をペンチなどで無理矢理割ってやるわけです。
割れないかなぁ~…?形変わらないかなぁ~…?と不安になりながらポリポリやりました。

あとはボスカバーも加工が必要で、スプリングコイルから末端に向かうケーブルの出口がカバー径より外にはみ出ていたので、ちょっと切り取ってスッポリ。

あとで気づいたんですが、前の時ほどリターンピンの噛み合わせが楽ではありません。
でもボスカバーの開口部を最小限にしていると、ハンドルに合わせてカバーも回ってくれます。
スプリングコイルってリターンピンの隙間を埋めているので、ボスとピンが噛み合ってなくてもそれでいけるっぽいです。
実際そうなってるしw
まぁ最悪手動になるだけなので。



そんな感じで完成した、ホーンボタンちゃんと鳴りますよ加工。
今日の作業は、「SRS」警告灯を消す。
要するに、キャンセラーの自作です。

用意するものは…
2ormくらいの抵抗、ライン、ビニテ。

え~作業内容。
エアバッグに繋がっていた線に抵抗を噛ませます。
以上www

まぁそれだけだと感動が伝わらないのでもうちょっと書きますが。
こいつ、ミラージュだけじゃないと思うんですが、直結しちゃダメです。
助手席のエアバッグが開そうで怖かったため短絡はさせませんでしたが、ヒューズ飛ぶので止めましょう。
というのも、先端の特殊なカプラーに実は抵抗が入ってました。
お?と思って、末端部分を短絡させてみましたが警告灯消灯せず。
まぁ判ってたけどさ。期待させやがって…。

そのカプラーの構造から極性(?)が判ったので、一つはカプラー内から線を出し、一つは戻りの線に割り込み線を出す。
その間に抵抗を入れました。

結果、成功!
いやぁ~ちょろいもんですねw
全くの自己責任、時間と余力があるならお金を節約できるみたいです。

ところで、エアバッグ電源がどれだけの電気を流しているか解らなかったのです。
諸事情で手元にテスターが無かったのが主因ですが…。
某所で発熱がひどい、なんて話も聞いていたので余裕を持って「セメント20W2.2orm」の抵抗を買ったのです。
まぁ近所に部品屋があれば買い直したところなんですが生憎だったもので…。
届いたらそのでかさにビックリw入らねぇんじゃね?www
まぁ無理矢理入れましたが。
だって、もし常時12V流れてたとするとその発熱っていうのは理解できるし、5Aくらいは走っちゃうんじゃないか?っていう素人考えに基づくお買い物だったのです。
ていうか、12Vの5Aだったとして20Wじゃ足りないんですけどねw
だってそれしか売ってなかったんだもん…。

結果オーライ!w



今回のキーワードは「無理矢理=レイ◯」でした。
しかしながら、◯◯◯は良くないっ!www
というのも、ステアリングハンドルは走行装置の一つ、操舵装置です。
また重要保安部品の一つなので、作業はリスクを十分理解した上で実施しなければいけません。
この記事により読者が損害を被った場合に私は一切の責任を負いません。

とテンプレ。
でも本当に自動車の操舵、制動装置に関する作業は気をつけてください。
事故は、自分と相手がいることを忘れないように!

拍手[1回]

さっきこんなことがあった。

街灯はあるが、丁度デッドスポットになっていて真っ暗な場所。
そこでタクシーから降車したリーマン。
何を思ったか、真っ黒なコートを着て、走行中の車と車の間を縫って横断。

ホント、何を思ったのだろうか?ていうか、何考えてるんだろうか???

実際には、オレの車のライトの有効照射範囲に入るまで認識できなかった。
何か道路の黒さではないものが存在しているなぁ →
人の背丈に似てるなぁ → あぁタクシーが停まってるなぁ → 動いてる?! →
人が進路を妨害している!!!
というふうに、分析してみると人であると認識するまでに時間がかかるようだ。
多分コレが事故が起こるか起こらないかの境目。
いくらヘッドライトで遠目を照らしていても、ドライバーの視力や判断力、思考力などが伴わなければきっと事故は起きうるだろう。

そして驚くべきは彼の行動。
オレの車の後ろは暫く車が続いていないにもかかわらず、わざわざ前車と自車の間を横断し、右手をちょっと挙げてまるで小学一年生の時に習う「横断歩道の渡り方」をしていた。
そこに横断歩道があるとでも錯覚しているのか、泥酔しているのか、非常にゆったりとしたペースで手を挙げながら進行していく。
対向車線にタクシーが止まっていたことから急操舵は危険と判断し、強めの制動でやり過ごしたが、気付くのが遅れていればあわや、という場面だった。


さて、こういった状況で彼をはねてしまった場合、どうなるだろうか。
考えうる限り、日本の現行法では次のような判断がされると予想できる。
1,加害車両は制限速度を超えていた。
2,相手は手を挙げるなどしてアピールしていた。
3,タクシーの停車により、人の乗降を予測できた。
4,街灯の設置された路線であり、辺りが暗かったとは必ずしも言い切れない。
5,深夜という時間帯から、加害者の注意力が散漫していた可能性がある。

ということで、過失割合は歩行者有利に働くのでしょうね。
裁判にでもなれば、歩行者側の弁護士(という名の詭弁家)があれやこれやと正当性を訴えてくるでしょう。
結果、敗訴、と…。

オカシイと思わないか?
「歩行者優先」。コレはルールを守った上での話であって、そんなんガン無視のヤツに適応されるべきじゃない!
まっ暗いところで、真っ黒い格好されてちゃあ、見えるわけもない。
きっとあのリーマンには妻子もいるんでしょうから、死亡させたとあっては遺族が泣きながら慰謝料を要求するんでしょう?
おまえ、そんなん道路で自分から死にに行こうとしてるヤツの妻になったのが悪いよ、って言ってやりたいが…。
やっぱり裁判所ってのはそういうのに弱いイメージがある。

ていうか、警察はもっと歩行者や自転車の運転者に交通法規を指導すべきじゃなかろうか?
オレ自身免許を取ってから、自分のドライバーからの見え方っていうのが解るようになり、より安全な通行に役立っている。
世の中には、日本に限定したって、たくさんの車が走っているのだから、共存するためにはそういった一定のコンセンサスのようなものが必要だと思う。

そうすりゃあさ。
「真っ暗だったけど、黒い服だったけど、手ぇ挙げて横断しました!」
「は?横断歩道じゃなくね?」
「…でも街灯あったし!」
「黒い服で夜中に横断ってそもそも無謀じゃね?」
「……子供が」
「自業自得じゃね?」
「………うぐぅ」
という具合に、明らかに悪いヤツを責めることができると思う。

拍手[0回]

Advertisement
プロフィール
HN:
sellith
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/07/21
職業:
吟遊詩人
趣味:
物思いに耽る
進化するウェブブラウザ
Get Firefox
sellithはFirefoxを使っています。
IE?時代遅れですよ?
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]