忍者ブログ
観るものを見ず、触れるものに感じず
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い出したかのようにキーを叩き続けますwww
そしてまた息を潜める…まぁ、ブログなんてそんなのの連続なのかもしれませんw


さて、今日は…
先日手に入れたテープLEDをメーターの中に仕込んで、夜間ちょっと暗いメーターを明るくしてやろうという思いつきです。
前車の600系ムーヴでは何度かメーターを開けて、そうやって見やすく(?)したことがあったのでミラージュでもやろうかと、そういう流れですw


●まずメーターを取り出そうとしてみます。
してみます、って言うのも実はムーヴの時は外れなかったんです。
だから装着した状態でどうにかこうにかかこうしたのですが、とりあえずやってみました。

外れちゃいましたwww
ムーヴん時はあれほど手を捻っても頭を捻っても外れなかったメーターパネルが、こうもアッサリと…!
裏面はというと…

こうなっていました。
コネクタで刺さりながら留まってるだけ、という感じで非常に整備性がいいですね♪
あ、ムーヴの時にやってしまったのが、透明のカバーパネルの破損です。
こいつがまた留め具の点数が多いんですよ…。
そんな中無理に外してしまったため、ツメを折り折り、見栄えも悪くしてしまったということがありましたので参考にされる方は注意してね。
プラスティックが劣化しててバリバリ逝きやすいんですわ。

ところが。
このメーター、個々の計器の背面に光を拡散するためのプラスティック板があります。
こういう構造は珍しくないんですが、なんとメイン電球からの光を光ファイバーの仕組みを使って取り入れているんです…!
ということはつまり、それ以外の場所から投光しても部分的に明るくなるだけで効果的でない!
故に、どう足掻いても「失敗」!www

とはいえ、このまま閉じるのも寂しかったので前面投光にしてやりました。
RX8からヒントを得たこの手法。
ぶっちゃけ、しょぼいですwww

で、テキトーな位置にLEDを貼って完成www

こんな感じになりました。

やっぱり計器類っていうと緑、っていう感覚があるんですが失敗しましたねぇ…。
緑や黄色という色は、他の色のスペクトルに比べて反射性があるんです。
だからこんなふうに…

フロントグラスで反射しちゃう…orz
画面中央から右上に見える緑の光がそやつです。
左側に見えるのはオーディオのヘッドです。
ま、着座すると正面から割と上の方になるから運転の妨げにはならないけど、気になるかも…?
走ってみてのお楽しみ、ってところでw

ちなみに、車幅+ONでこんな見た目になります。

う~ん…案外悪くない…か?

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
もう、内装を何色に統一したいのかわかりませんねww
いっそ信号機カラーで…

しっかり三菱マークをアピールしてるところがナイス(笑)
都内某所、匿名希望さん 2011/08/18(Thu)23:59:02 編集
Re:無題
記事にも書いたけど、計器は緑っていう感じなのですよ。
【2011/08/19 22:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Advertisement
プロフィール
HN:
sellith
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/07/21
職業:
吟遊詩人
趣味:
物思いに耽る
進化するウェブブラウザ
Get Firefox
sellithはFirefoxを使っています。
IE?時代遅れですよ?
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]