忍者ブログ
観るものを見ず、触れるものに感じず
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、急に姉のことが気になり出した。
姉と呼べるのか分からないが、というのも腹違いの上に見たことも話したこともないからで。

― それはオレが20か21の時。丁度何かの用事があって父親と車で会っていた時のこと。
突然父がこんなことを言い出した。
「俺はこういう性格だから、こういう風(ギャグな感じ)にしか伝えられないんだけど、落ち着いて聞いて欲しい」

「実は、姉さんいるから♪」

「え、ちょ、まっ…!それ何てエロゲ?!」

さすがにそんなことは言わなかったが、確か、

「……へ??」と返事した気がする。
その後、おばあちゃんからその人の写真を見せられ、小さい頃のエピソードを聞かされた。
「――」という名前は確かに記憶の奥底に呼応して懐かしい空気感を再生させる。
つくり話ではない、純然たる真実なのだと名前を聞いて悟った ―――

別に会って話す話など何も考えてはいない。
だけど同じような境遇で育った、半分とはいえ血が繋がった姉弟。
…あ、今考えついた。
もし会う機会があるのなら、苦労話にでも花を咲かせてみたいと思う。

近くにいるらしいとは聞いているものの。
でもわざわざ父親かおばあちゃんに尋ねて所在を聞くまでもない、そんな微妙な気になる具合。
今までも姉から一切コンタクトがなかったのもきっと、オレと同じだからなのかもしれない。





気になるなぁ…。

拍手[0回]

PR
覚書シリーズ。
今回はエクストラゲージの取り付けです。
我がCJ1Aには、ご覧のようなメーターが付いております。

まぁATなのでスピード計さえあれば問題ないといえば問題ないのだけれども…
スポーツ走行する分には最低でも回転計(タコメーター)はあった方がいい。
ということで付けたのが、こちら。

右側のヤツですね。当時は安定した収入があったので、PIVOTのPROGAUGE(1万くらい)を付けました。
配線や設置自体は簡単だったんですが、どこから信号を取るのか分からずに苦戦した一品であります。

それだけ書くと、なんだ貴様は適合表の見方も知らないのか?と言われそうですが、反論がありますw
CJ1A、載ってねぇぇぇぇぇ~~~~www

試行その1。
エンジンパルスを取ればいいんだから、エンジンブロックに繋いでみる。
 →始動時にはビクンと反応するものの、スリープ移行。
試行その2。
同じ道理で、デスビに繋いでみる。
 →それなりの数値をビキビキ示すものの、アイドル運転が途轍もなく不安定。

さて、どうしたモンか。
いや、てっきりATだしメーターが元々付いてないしで、ECUにもパルスは来てないものだと思い込んでいたのですよ。適合にもECU配線図だと「TA」(回転信号)がどことは書いてなかったし。

そこで。車種は全く違うけど、CP9A(エボ)の配線図は使えないものか、と考えました。
同じ年式だし、乗ってるエンジンこそ全然違うけど、ピン数も一緒だしいけるんでは?と。

なんと、奇跡的に動いたのでありました!www
後で確認したら、CJ4Aも同じ位置だったようなのでそっちを利用したほうが他の信号は確かでしょうね。
ていうか、ネット探しまわってやっと配線図見つけるってどうよ?w


続いて、後から余裕があったので買ってみた負圧計(バキューム計)。
そもそも負圧計を走行中に特に気にしながらするシーンなんてあんまりないし、正確性も要らなかったので安いヤツです。写真では左側に付いてるヤツですね。
昼間は暗く、夜は眩しい、そんな曲者www

こいつで苦労したのは、4G13のどこがインマニ圧力を計れるホースなのかということ。そして配線。
エンジンからは色んなホースが出ていてホントどれか迷ったのです。だってぶった切って割り込むわけですから、出来れば間違えたくない。
で、試行錯誤の末発見したのが、エンジンルーム・最キャビン側・中央に付いてる小さな装置。そこに繋がったホースだということが分かりました。

写真ではもう既にサードパーティセンサーが設置してありますが、右側の三菱マークが付いている装置がどうやら純正負圧センサーだったようです。
(じゃあ追加センサー要らなくね?w)

元々付いていたホース(黒)のスパイラルを外し、ぶった切って、このように配管。
どうもこの辺り、如何に正確なデータが取れるかってのが燃焼効率に影響するっぽいので、本来はあんまりいじらないほうが良さそう…。
しかして目出度く正常動作するようになりましたとさ。
ただ。このサードパーティセンサー、温度が低いと動かない(通電しない)らしく、最近走りだすまで動きませんw
ま、安物なので仕方ない。

で、配線。
無理矢理となりのピボットから引っ張ろうとしたため、かなり細かい作業に…。
とはいえやってできないことじゃないし、線がごちゃごちゃになるのを気にしなければもう1セット引っ張っていっても問題はないので、その辺は各自の創意工夫ですなw


ちなみに、1枚目の写真、ACC ON時です。
ACCでアクセサリ電源が通電すると立ち上がり、イグニッションで針が動き出します。
ACC電源でなくON電源にしたら良いような気もするけど、確かそれでは動かなかった気もする。
とりあえずこれが正しい動作です。


回転計の恩恵 → トルクバンドが把握しやすくなり、ウホッ。他にもEGコンディションの目安とか、燃費運転に貢献とか、色々考えさせてくれる。

負圧計の恩恵 → 「だいたい燃費計」として。他にもEGコンディションの(ry

負圧計ですが、負圧0.7-でアイドル、負圧0.2で普通の加速、負圧0.4で巡航、負圧0.5-でギアが4SLに入る、ということが解りました。

拍手[0回]

各所から見られないとの報告を頂いたので、再うp。
ZIPになっておりますが、どうしても見たくて仕方ないって方のみ展開してください。
内容は大変つまらないものになっておりますので、覚悟しなさいよねッ!

ダウンロード(zip)


ところで、昨晩しゅん氏の帰省に伴い、遊んでおりました。
その時に手に入れたコップを見せびらかしたい。
裸を見てもムラっとこないんだよね?

こないわけねぇだろうがっ!www



ちなみにコイツ、温度で柄が変わる仕様になっておるんですが、完全に変わるためには夏場に激熱コーヒーを飲まねば変わらないだろう。
そのくらいシッカリしているので、こんなココアでは下半分くらいしか変わりませんでしたw

でも、見た目で言うなら撫子だけど、好きって言うなら八九寺。
そんなわたしでしう

かみまみた。

拍手[0回]

自動車の灯火は重要です。
リアでは尾灯や制動灯、方向指示灯など。
そしてフロントには前照灯が付いていますね。

さて、ここでは経験をおりまぜながら話をしますが。
実はHIDの別売りバーナーを買いました。
まだ真価の程を確かめられていませんが、その話も少し。

ところでヘッドライトバルブを交換したことがあるでしょうか?
お店には様々なタイプが売られていますが、金型の形やガラス管の形、発色など、ホント様々です。

交換したことがある人は何を基準に選んだでしょうか?
補修用に?メーカーで?色で?それとも見易さで?
見易さで交換したって人は少ないんじゃないでしょうか?
でなけりゃ、街中であんな色のを頻繁に見るわけがない!

ケルビン数ってよく言いますが、あれは「色温度」といいます。
単位が「K」(ケルビン)だからそう呼ばれているわけですが、学校で習った単位ですね。
一般的にお店に並んでいるのは…
3000K ― 凡そ黄色
4500K ― 凡そ白色
6000K ― 凡そ青色
くらいだと思います。

ではそれぞれにどういった特徴があるのか。
まず黄色。
よく謳い文句になっていますが、「雨や雪に強い」。
何かが降っていても飛来物の投影が少なく、悪天候には強いです。
オフロード車のフォグが黄色いのはこのせいでしょうね。

白色。
バランスの取れた色で、晴れた日にも雨の日にも、大体どんな日でも使える色です。

そして青色。
晴れた日には白線が見やすく良いのですが、雨や雪にはサイテーです。
何がって、見えないからです。リフレクターの反射光は勿論見えるんですが、それ見て走ってないからねぇ…。

ちなみに純正バルブは色温度でいうと、3500K後半くらいだったかしら?
乳白色?な色で、色としては実のところ一番使える色。

結論として白より少し黄色寄りが見やすいということが言えるわけですが、何でか調べてみました。
まず、青色は単純に明度が低いだけのゴミというオチwww
でも白と黄色ではそんなに変わらないとはいえ、黄色のほうが明度はある。
ではなんで完全な黄色はビミョーなのか。
逆になんで白なのか。
多分そこは単純に、白がRGBの中点であり明度も十分だからなんでしょうね。

だから安全のためにおすすめしたいのは、純正色に近い高効率バルブ、ですね!



さて、私のHIDですが。
この度4300Kなるものを買いました。
付けてみましたが、6000Kよりはなんとなく見やすいです。
というのも、HID自体がかなりの光を出しているので晴れている日では差が分からないんですねwww
とは言え、HIDでも6000K以上のモノになると急激に見難くなることは明白。
車検も通らない。
そんなヘッドライトで大丈夫か?
ほら、一番いいのを頼むってお願いする前にjksですよw


あ、ちなみに、「色温度」で言えば10000Kでも20000Kでもピンクになることは有り得ませんwww

拍手[0回]

あのプレスリリースはないだろう?!
と思った。

要するにあれでしょう?
サンタさんに、「ホントはPSPじゃなくてDSが欲しかったのに…。あとポケモンも。」
って25の朝愚痴る子供と同じってことでしょう?

されたことはないけれど、地味~に効いてるハズなんだ、サンタさんがそれ聞いたら。
だって、ガッカリでしょう?!

あの文面、簡単にすると、
「ランドセル、ありがとうございました。でも現金のほうが良かったな…。あと名前も。」
ってことでしょう?

礼ってものを弁えてない!
そんな大人の皮を被った子供が世の中動かしてるから、変な世界になっている。と、少なくとも日本では思うね…。

拍手[0回]

Advertisement
プロフィール
HN:
sellith
年齢:
37
性別:
非公開
誕生日:
1986/07/21
職業:
吟遊詩人
趣味:
物思いに耽る
進化するウェブブラウザ
Get Firefox
sellithはFirefoxを使っています。
IE?時代遅れですよ?
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]